昆虫・観賞魚販売ドルドルのブログ

ご覧いただき、ありがとうございます! 魚釣りや昆虫、観賞魚など生き物が大好きで、『魅力ある生き物を皆さんへお届けする!』をモットーに利用させてもらってます。

足の速いカニが海にいる

今回は『足の速いカニが海にいる』と言う話です。

 

どーも、ドルドルです。

 

カニを探しに海に行く事があるんですが、めちゃくちゃ足の速いカニか砂浜にいたんです。

 

あまりの速さに撮影も追いつかないほどでした。

 

 

こんな逃げ足の速いカニがいるなんて驚きです。

 

このカニスナガニと言うカニの仲間になるそうです。

 

綺麗な砂浜にしかいなくて、場所によっては絶滅危惧種に指定されてるそうです。

 

スナガニの飼育を調べてみると

スナガニの飼育には、次の点に注意が必要です。

 

水分補給は1日平均約3.6回

 

水質は中性~弱アルカリ性

 

飼育水は水道水で構わないが、カルキ抜きは必ず使用する

 

海水カニには、カルキ抜きした水に人工海水の素も加える 

スナガニは、満潮線付近の綺麗な砂質海岸に穴を掘って生息する小型カニです。

 

甲幅は成長しても3㎝ほどで、体色は生息地の砂の色とよく似ています。

 

警戒心が強く、人の気配を感じると砂地に掘った巣穴に素早く逃げ込みます。

 

スナガニの餌は?

スナガニは何を食べるのか?餌ほ何がいいのかを調べてみると・・

 

雑食性で、海藻や小魚、貝類、昆虫など、さまざまなものを食べます。

 

野生では、砂浜の表面に生えている海藻や、流れ着いた小魚や貝類などを捕食しています。

 

飼育下では、市販のザリガニ用餌や、冷凍アカムシ、イトミミズなどを与えるのが一般的です。

 

ザリガニ用の餌は、栄養バランスが整っているので、手軽に与えることができます。

 

冷凍アカムシやイトミミズは、生きた餌なので、スナガニの食欲を維持するのに効果的です。

 

餌の与え方は、1日2回程度、食べきれる量を与えます。

 

食べ残しは水槽内に残ると水質悪化の原因になるので、こまめに取り除きましょう。

 

また、スナガニはカルシウムを必要とする生き物です。

 

餌にカルシウムが含まれていない場合は、殻付きエビや貝類、カルシウムパウダーなどを別途与えるようにしましょう。

 

スナガニの餌の例を以下に挙げます。

 

* 市販のザリガニ用餌

* 冷凍アカムシ

* イトミミズ

* 生きた小魚

* 生きた貝類

* 殻付きエビ

* カルシウムパウダー

 

スナガニは、餌の種類や与え方によって、健康状態や成長に影響が出ます。

 

スナガニの健康を維持するためにも、バランスのよい餌を与えるようにしましょう。

 

 

以上で『足の速いカニが海にいる』と言う話でした。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!